ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

AdobeがMacromediaを買収



そこかしこで取り上げられているので、敢えて言及するまでもないですが
仕事でMacromediaのサーバーサイド製品であるColdFusionMXを扱ってい
るので、気にせずにはいられないニュースです。


以前からAdobeについてはリッチクライアントのダークホースとして注目
していましたが、Macromediaとの融合によってFlash陣営とAdobe陣営は
長期的には一体化することになりそうです。


そうなると、リッチクライアントの今後の勢力図的には

1. Flash+Adobe(ブラウザのプラグインとしての実現)
2. Biz BrowserやCurlなどの1.のオルタナティブ
3. Javaクライアント(Eclipse RCPやJWSを使って配信したSwing/SWTアプリ)
4. .netベース(ClickOnceを使って配信したWindows Formsアプリやコントロールを多様したASP.NETアプリ)


といったところが、主だったプレーヤーになるのではないかと思います。


いずれにしても新生Adobeがどのようなソリューションを打ち出して
くるのかに注目です。