ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプロビジョニングのポイント

IT

ストレージ利用率向上策として期待されている シンプロビジョニングですが、利用率を極限まで 高めるためにはソフトウェア的なアプローチが 必要になってくるのではないかと考えています。 例えば、OSレベルのファイルシステムの特性が 挙げられます。Linux…

ASTERIA On Demand

IT

複数のSaaSを利用する際に欠かせないのが サービス間連携、特にデータフォーマット の違いをどう埋めるか?です。 個々にコンバータをプラグインしていたのでは m×mの掛け算になってしまいます。これって、 EAIの時に言われていたことと全く同じですね。 個…

仮想化の下層化

IT

タイトルが駄洒落みたくなってしまいましたが、 ここ最近で仮想化技術を実現するレイヤーが S/WからH/Wに移ってきているのを感じます。 これまでS/Wで一生懸命実装してオーバーヘッド になっていた部分をH/Wが担当するという意味で 本来あるべき役割分担にな…

GoogleとYahoo!のここ最近の動き

IT

年始めでもあるので、表題の件について ちょこっとまとめてみました。ポイント として大きく三つ挙げてみました。 【WebメールをSNSの基盤に】 やはり、両者にとってFacebookは衝撃だったと思います。 SNSは無視できない要素になっており、それを一般消費者 …

MicrosoftのFast Search&Transfer買収

IT

エンタープライズサーチ分野で多くの実績を持つ Fast Search&TransferがMicrosoftに買収される みたいです。日本でも楽天、ぐるなび、価格.com といった有名サイトが既に採用をしています。 すぐに思いつくのはShare Point ServerやSearch Serverの機能強化…

XAMLとJava

IT

昨年の秋に登場したeFaceですが、 その後あまり話題になっていない ような気がします。 http://www.soyatec.com/eface/ XAMLはデスクトップアプリとWebアプリ 両方で同じページ記述言語を使えること が売りですが、良く考えればそれはXAML だからではなく、W…

謹賀新年

IT

明けましておめでとうございます。 年末年始で蔵書整理をしていて気がついたのですが、 ここ最近でOSやH/Wといった低レイヤーを扱ったもの がグッと増えていました。 C10K問題に関連した非同期I/Oの話や、SaaSに絡んだ サーバー/ストレージ仮想化の話のよう…