ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

Pebbleを使ってみました



現在、Webサイト全体をブログ化してしまおうと画策しており
どのツールが良いかいろいろと物色しているところです。
既存のJSFベースの見積システムとの相性を考えるとJavaベース
オープンソースのものが理想的です。(ちなみに見積書をPDFで
リアルタイムに生成できる仕組みを作ったのにほとんど利用して
もらえてないので悲しいですT_T; やはり商習慣には合わないの
でしょうか....)


でもって、候補に上がったのが
Pebble(http://pebble.sourceforge.net/)

Roller(http://rollerweblogger.org/page/project)
です。
後者はSunの社員ブログなどで有名ですね。複数のブロガー
がガンガン書き込むようなケースではRollerの方が適して
いそうな感じがします。


まずはPebbleの方をいじってみました。


ちょうど3月に2.0M1が出たのですが、ドキュメントの整備や
各種情報の有無を踏まえて1.9の方をインストールしました。
最初はTomcat5.0に入れたのですが、エントリの登録をすると
フィルターのあたりでエラーが出てしまうので、Tomcat5.5に
してみたところ問題なく動いています。(この辺りは追々確認)


Pebbleはデータベース要らずのカンタン導入が魅力です。
エントリはXMLとして格納されますが、Luceneを使って検索を
かけることもできます。気に入ったポイントとしては
・エントリにタグ付けができる
・階層化されたカテゴリ作成ができる
・カテゴリごとにフィードできる
・日本語のリソースバンドルも用意されている
・エントリ/コメント/トラックバック等のアクションにリスナーを実装できる
といったところです。
タグ付けはFeedPathみたいにソーシャルタギング対応できると
凄いのですが、さすがにそこまでは現段階では無理みたいです。


上記のリスナーの他にエントリの見た目を制御するデコレーターや
パーマリンク生成ロジックを実装できるプロバイダーもあります。
このあたりの雰囲気はJamesのMailetをちょっと思い出させます。


ブログだけでなく、メールの送受信なども統一的に扱えて、自由に
リスナーやプロバイダーを実装できるフレームワークがもしあれば
かなり重宝しそうですね。メールしたものをエントリしたり、その
逆をやったりといったことがシームレスにできると嬉しいかも(^^)
ZimbraなんかはUIを見る限りはそんな方向性のように見えますね。