ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

新しい入力デバイスのアイデア



Appleが出している入力デバイス
ついての特許申請が紹介されてます。


http://www.lukew.com/ff/entry.asp?560


入出力を一体化させて表面/裏面で使い分ける
という発想は斬新かも(^^) 全般的にはタッチ
パッド系のアプローチが多いみたいですね。


このように入力デバイスないしは入力方法が
多様化してくると、GUIコーディングにおける
仮想化をさらに一歩進める必要が出てきます。


キーコードは既にOSレベルで仮想化されていますが、
クリックやドラッグに相当するものも、さらに一歩
仮想化を進めて、アプリケーションのレベルでH/W
とそこから発火するイベント間のマッピングを自由
に制御できるようになるのが望ましいと思います。


ディスプレイ/キーボード/マウスという定番が
単なる選択肢の1つになる時代もそう遠くないの
かも知れませんね。