ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

中堅・中小企業のERP活用に向けた潜在ニーズ探索調査



「中堅・中小企業のERP活用に向けた潜在ニーズ探索調査」
の調査結果報告をリリースしました。
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2009_erp.pdf


中堅・中小企業におけるERPの潜在需要は高いのですが、
会計や販売といった個別パッケージからERPへのシフトが
なかなか起きず、普及に弾みがつかないのが現状です。


今回の調査では「基幹系業務システム」という広い観点で
ユーザ企業における活用実態や課題を調べ上げ、ERP活用が
進むために何が必要なのか?何が障壁になっているのか?
を調査してみました。


詳細はリリースをご覧いただければと思いますが、最も
重要な点は「大企業のERP導入/活用で良く言われている
話とはかなり事情が異なる」ということです。


IFRSや国際化対応がERPの新規導入や刷新のトリガー
となるか?」などはその典型例で、未上場で国内のみを
ビジネスエリアとしている企業にとっては訴求効果は
期待できないということになります。


大企業で受け入れられたソリューションが時間差を経て
そのまま中堅・中小企業に浸透することはむしろ少ない
のですが、ついそうした期待を抱いてしまいがちです。


今回の調査は大企業と中堅・中小企業の違いが良く表れた
例なのではないかと思います。