ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運用管理ツール特集記事

IT

ちょっと前になりますが、「bizma!」という中堅・中小向け IT情報サイトの特集記事にて運用管理ツールについて コメントさせていただきました。 http://www.bizma.net/content/0806/43/ 運用管理と言っても、その範疇はサーバ監視、ネットワーク監視、 資産…

ITmediaエンタープライズERP連載記事

IT

ITmediaエンタープライズの「中堅中小企業の経営基盤改革術」 特集の中でERPに関する連載を書いています。全8回シリーズで 現在は第3回までが掲載されています。 第1回:中堅中小企業は何を基準にERPを選ぶのか 第2回:いったん振り返る、ERPってなに? 第3…

遅ればせながらご報告

IT

既にご存知の方も多いかと思いますが、 先月から新たな道を踏み出しました。 現在はITリサーチ会社「ノークリサーチ」 (http://www.norkresearch.co.jp)にて、 アナリストとして活動しています。 これまで10年余に渡って、様々なプロダクト やサービスの開発…

有害サイト規制法とWeb2.0

IT

表現の自由への行政介入ではないかと いうことで議論の的になっている同法 ですが、実際に適用される場面を想定 するといろいろな疑問が沸いてきます。 第21条には「特定サーバー管理者は、 その管理する特定サーバーを利用して 他人により青少年有害情報の…

エンタープライズにおけるXML濃度

IT

先日「CIO情報戦略会議2008 Search the Enterprise Value」 に行ってきました。そこで「ConceptBase Enerprise Search」 についていろいろ勉強してきましたが、XMLを全面的に採用 した新しいソリューションになっていることに驚きました。 CB Enterprise Sea…

モディリアーニ展

新国立美術館で開催中のモディリアーニ展を観て来ました。 モディリアーニというと面長な感じの肖像画というイメージ がありますが、そのルーツともいえる経緯を知ることができ、 大変興味深い展覧会でした。 初期のモディリアーニの作品にはアフリカ芸術や…