ゆーたんのつぶやき

株式会社ノークリサーチにてIT関連のシニアアナリストとして活動しています。

日本人はやる気が薄い?



「やる気」に大きく関係する神経伝達物質としてドーパミン
が話題になることが多いですが、それに関して興味深い調査
結果が出たそうです。ドーパミンに関連したある特定の塩基
配列の繰り返し回数には2,4,7の3パターンがあり、そのうち
7回の繰り返しパターンを持っている人は好奇心旺盛で新しい
ことに取り組む意欲が強い傾向があるのだそうです。


ところが、日本人にはこの7回の繰り返しパターンを持つ人
はほとんど存在しないという調査結果が出てしまいました。
何だか「日本人はやる気や創造性が薄い」みたいなことを
科学的に提示されてしまった感じで、ちょっと悔しい気も
します(笑)


この調査結果を覆すべく、日本発の技術を生み出せるように
日々精進しようと改めて思ったトピックでした。